元気なだけが取り柄で、「歩く移動性高気圧」がモットーの「きんた」こと福嶋恭則の、時には真剣に、時には楽しく、時には徒然なるままに・・・ 税理士を身近に感じてもらうブログです。

昨日は母校である千葉商科大学を訪問してきました。


今回の訪問の目的は、以前にもブログに書いた

「株式会社体育会テニス部」の指導でした。


吉田優治サービス創造学部学部長、テニス部部員、吉田ゼミ4年生が

集まって、

「株式会社体育会テニス部を考える」と題して株式会社のしくみから始まり

株式会社テニス部がおかれている現状、今後について講義形式で

1時間半に渡りみんなで意見を出し合い考えました。


吉田学部長の前で話しするのは大変緊張し、脂汗タラタラでした・・・


代表取締役から経営理念やマネジメントについて発表があり、

その内容についてテニス部員の考え、ゼミ生からの鋭い意見、

またゼミ生はプロバスケの試合を開催するプロジェクトを行った

経験からマーケティングの大切さ・大変さについての話を聴くことができました。


あまり時間をとることができませんでしたがグループディスカッションでは、

テニス部員については現状についてと自分たちの強みについて考え、

ゼミ生については株式会社テニス部のマーケティングについてアドバイス

してもらう内容でディスカッションし発表してもらいました。


学内で株式会社を設立し運営していくという、他大学にはない取り組みを

学生達は手探りで進んでいます。また吉田ゼミのメンバーは実学で得た

経験を活かし良いアドバイスを頂きました。


今回は「指導する」ということで訪問しましたが逆に色々と勉強させて

もらいました。このような若い大学生達と交流ができて、

自分も若返ったと錯覚しながら帰ってきました。


このようなプロジェクトに関わらせて頂く機会を頂いた吉田学部長と

株式会社テニス部のメンバー、吉田ゼミのメンバーに感謝です。



スポンサーサイト

【2013/05/15 02:40】 | 今日も元気です
トラックバック(0) |

感謝、感謝です
吉田優治
福嶋恭則OB

本日は顧問税理士として学生たちをご指導いただき本当にありがとうございました。体育会後輩や大学後輩をご指導いただき、学生たちには大きな刺激になっています。OBに学生を育てていただける大学、感謝、感謝です。きっと学生たち育ちます、育てましょう。

千葉商科大学 サービス創造学部
学部長・教授 吉田優治



Re: 感謝、感謝です
福嶋恭則
吉田先生

昨日は大変お世話になりました。

私の頼りない話でしたが、学生の皆さんのこれからに少しでも

参考になればと思います。

これからもOBとしてお手伝いできることがあれば

頑張りますのでよろしくお願い致します。

今後ともよろしくお願い致します。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
感謝、感謝です
福嶋恭則OB

本日は顧問税理士として学生たちをご指導いただき本当にありがとうございました。体育会後輩や大学後輩をご指導いただき、学生たちには大きな刺激になっています。OBに学生を育てていただける大学、感謝、感謝です。きっと学生たち育ちます、育てましょう。

千葉商科大学 サービス創造学部
学部長・教授 吉田優治

2013/05/15(Wed) 03:07 | URL  | 吉田優治 #-[ 編集]
Re: 感謝、感謝です
吉田先生

昨日は大変お世話になりました。

私の頼りない話でしたが、学生の皆さんのこれからに少しでも

参考になればと思います。

これからもOBとしてお手伝いできることがあれば

頑張りますのでよろしくお願い致します。

今後ともよろしくお願い致します。

2013/05/15(Wed) 08:22 | URL  | 福嶋恭則 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
