元気なだけが取り柄で、「歩く移動性高気圧」がモットーの「きんた」こと福嶋恭則の、時には真剣に、時には楽しく、時には徒然なるままに・・・ 税理士を身近に感じてもらうブログです。

今日は租税教室ということで売木小学校と中学校に行きました。

租税教室というのは子供の頃から税金の知識を持つことによって

将来納税意識を高く持ってもらうという国の施策として行われています。

税理士会の広報部員が税務署から嘱託を受けて行っています。


初めに小学校6年生の授業からだったのですが、

教室に入ると男の子がニコニコしていました。

17日に少年野球で主審をしたときに試合に出場していた子で

しっかり覚えていてくれたようです。

おかげで緊張が解けて楽しく授業ができました。


税金というと社会人でも仕組みが良く分かっていないので

これをわかりやすく説明するのはとても大変です。


でも売木小学校の児童のみなさんは素直でしっかり発言して

くれてとても良い雰囲気での授業となりました。
urugi6_convert_20101027174600.jpg


小学校の授業が終わった後は

租税教育推進協議会の税に関する標語・ポスターの

表彰式が小学校中学校合同で行われました。



その後は中学校3年生の授業です。

中学校での授業は始めてということもありとても緊張して臨みました。

自分が考えていた通りには進まず冷汗の連続でした。

生徒の皆さんはとても素直な子ばかりで、

しっかり意見や感想も言って頂いたので良かったです。


なかなか1時限だけで税金について理解してもらうのは難しいことですが、

将来自分たちが社会人になったときに税金についてしっかり考えることが

できるようになってくれることと思います。

urugi3_convert_20101027174638.jpg

売木小学校と中学校の児童・生徒の皆さん、先生の皆さん

本日はありがとうございました。



【2010/10/26 18:50】 | 今日も元気です
トラックバック(0) |

また頑張っていますね!
メガネをかけた板金屋さんM
今度は中学生が対象の講座ですか!
相変わらず頑張っていますね・・・v-205
話は変わりますが・・・明日から同友会の研修旅行に
行ってきます。

Re: また頑張っていますね!
福嶋恭則
はい、楽しんで間ま~す!

旅行欠席ですみません。

11月は信じられないくらい忙しいので

明日は仕事をします。

台風が来ますが気をつけて

行ってきてください。



コメントを閉じる▲
